HOME > 新着情報 > 自然教室を開催しました!

新着情報

自然教室を開催しました!

[イベント] 2013/06/20
6月16日(日)

子育て講座「自然教室」を開催しました!



当日は開催ぎりぎりまで雨でしたが・・・
開催間近になって、ようやく晴れになってとてもラッキーでした(^0^)/

運動公園の自然を知りつくしている、”藤枝市21世紀の森”のメンバーの方々を講師に迎え、自然のとのふれあい方、楽しみ方を教わりました。


【自然観察】
運動公園は自然が豊富にありますが、その中で特に見どころの場所、
【21世紀の森(森林の小道)⇒花と水のテラス⇒多目的広場】の順路で散策をしました♪

樹木の名前や特徴、21世紀の森の歴史について教えて頂きました。


右上の写真の赤い実は「ヤマモモ」の実です。園内ではこんなものもあるんですよ(^O^)
色が濃いものほど甘くて美味しいです
みかけたら是非食べてみて下さい!



21世紀の森のシンボル

21世紀の森(森林の小道)を抜けてすぐ脇に、記念樹のクスノキが立っています。これは平成13年に植樹されたものですが、当初はほんの小さな苗木でした。それが、十年も経つと画像の通り、こんなのも大きくなるんですよ!


ちなみに、クスノキには防虫剤などに使用される、カンフル(樟脳)という成分をもっています。葉っぱを破くと独特の匂いを放ちます。
クスノキから作られたタンスや仏像は、虫が寄り付かず長持ちすると言われています。



【ウサギとのふれ合い体験】
6匹可愛らしいゲストといっしょに遊んでもらいました♪
生まれてまだ3ヶ月ほどの子ウサギだそうです・・・!



ウサギたちと遊ぶ子供たちのテンションは高かったですが、ウサギたちはそれほどおびえる様子もなかったようです(^^)
ちなみにウサギがこの時食べてるのは、くずの葉やキャベツといったものです。


 【ハンモック体験】
多目的広場の木々を使って、ハンモックやブランコなどを設置しました。
最初はおそるおそる乗りこむ感じでしたが、みんなすぐに慣れたようです。


中には直接木登りするツワモノも・・・おそれいりました!


【竹とんぼ飛ばし】

最後は、多目的広場の広いスペースを使って竹とんぼを飛ばしてもらいました。


みんな回数を重ねるうち、だんだんと高く遠くまで飛ばせるようになりましたよ~
遊び終わったあと、竹とんぼをプレゼントしました(^0^)/


今回の講座を通して、みなさん自然の大切さを十分実感したようです。
今後も、運動公園の自然教室を企画していきたいと思います。


次回の子育て講座「交流分析」と「写生大会」は、7月27(日)に行います。

~みなさんのご参加お待ちしております~

藤枝総合運動公園へのお問い合わせ

電話 054-646-6100(受付時間 8:00~21:00)

 
藤枝総合運動公園
指定管理者:藤枝市サッカー協会グループ
〒426-0086 静岡県藤枝市原100番地 TEL:054-646-6100
E-mail:fujiedascp@theia.ocn.ne.jp